お誂えきものの会 開催

お誂えきものの会 開催

 明日、27日から、黒島敏先生がお見えになり、お好みの柄を書いていただけます。
 お気に入りの絵や写真をお持ちください。
 びん先生がその場でデッサン画を書いて頂けます。
 貴女だけの きものや帯をお創りになりませんか?

200630out1.jpg

2009年 小石丸 完成です。

2009年 小石丸 完成です。 今年も沢山繭が出来ました。

DSC_0840-1.jpg


DSC_0840-2.jpg



5月に末には 全て 完成し、今年の春は約250個の繭が出来ました。
今回は、冷蔵せずに、このまま 店頭に飾ってあります。

蚕は、約10日で、蛾になって、繭を食い破って、出て来ます。

繭を食い破ってしますと、糸取りが出来なくなるので、
普通は乾燥室に入れられ、160度の熱風を24時間充てられます。

内のさなぎは、死んでミイラになってしまい、 乾繭(かんけん)に
なり、出荷されます。 皆さんが見るのは普通この繭です。

繭を手にとって、振って見ると、内でカラカラ音がします。

この乾繭を、お湯に戻して、 5~8個で 1本の糸を作るのです。

今年は、オブジエにする為に、全て蛾になり、すでに、夏繭(ほんとうは秋まゆ)が

50頭ほど、 今日も桑を美味しそうに、バリバリと食べています。

全ての、蛾を孵したのですが、黒い受精卵でも、まだ孵らない卵が
たくさんあります。 

さてさて、このまま、来春を迎えるのでしょうか?

少し、疑問に思いながらも、今年も無事、飼育が出来ました。(*^_^*)

夏至の夜はキャンドルナイト!

夏至の夜はキャンドルナイト!

今日は夏至でしたね(>_<)

すっかり、忘れていました。 

店が終わって、買い物に行かなければならず。

ナビで、名古屋のテレビ塔の、カウントダウン・・・・・・

TVで、100万人のキャンドルナイトやってる~~~

http://www.candle-night.org/jp/

当社では、2004年 5年前から参加していますが・・・・・・・
危うく、忘れるところでした (^_-)


以下は証拠の
  2004年 6/20のメルマガの一部です。

-----------------------------------------

 こんばん“和”

              夏至の日が 楽しみな 小川です


入梅で、鬱陶しい日が続いていますが、
週末は何処かで、何らかのイベントがありますね!

先日は、名古屋も熱田祭りで、屋台に、ちょうちん船、
定番の花火と多いに盛り上がりました。
実店舗でも、着付けサービスで、あわただしく過ぎて行きました。


そして 6月22日 火曜日 は夏至 いよいよ 夏ですね(^_-)-☆

今年も参加しませんか?  思い出の 素敵な時間!


http://www.candle-night.org/jp/ 


闇夜で、キャンドルライトに照らされる、ゆかた姿 感動です。
                       ^^^^^^^^^^^^^^^

今年のゆかたは 古典から、カラフルまで、本当にさまざま。
バラエティー豊かな品揃え・・・


貴女は、何派ですか?


毎年 違った柄がほし~ぃ(^o^)。

古典で何時までも着られるのがほし~ぃ(^o^)。

人に注目される 振り返ってもらえるゆかたがほし~ぃ(^o^)。

誰も着てないのがほし~ぃ(>_<)。


そんな、ご注文にお答え出来るのが、 
山喜のゆかた特集です。
                     ここまで
-------------------------------------------

 2009 今年もゆかた全開です!!

山喜の ゆかた特集 (*^_^*)
http://www.rakuten.co.jp/yamaki/437541/
 

明日で良いから、見てね(*^_^*) 買ってね(*^_^*)
そうだ! プレゼントしちゃいます。

 ゆかた お買い上げ時に 「キャンドルナイト」 とご要望欄に
ご記入頂いた方、全員に、素敵なプレゼント!進呈! 

実店舗でももちろん、 「キャンドルナイト」 って 言ってね(^^♪

是非のご来店お待ちしています。 

ゆかたが続々、新着しています。

ゆかた新着!

毎日、ゆかたが続々、新着しています。

今日は、真夏の様な天気ですが
今年の、梅雨は雷雨に注意ですね・・・

もうすぐ花火大会の季節です。

今年の、トレンドは、少し濃い目のお色目が人気の様です。
シンプルで、長く着られる品をお選び頂く傾向です。

岡重 ゆかた ←クリック
 
イトミゆかた。

2番人気 SEIKOゆかた ←クリック

聖子ゆかた。

3番 大人気 3点 3980円セット ←クリック

3980円セット。

 一度覗いて見てください。 ←クリック

ゆかた&ゆかた小物

ゆかた&ゆかた小物 大集合

オリジナルの刺繍入り作り帯です。
 90秒で結べて、帯前に可愛い桜の刺繍入り

 山喜オリジナル、全て国内生産で、何と2,800円

刺繍帯

こちらは、さくら模様が、キラキラ光ります。
もちろん、こちらもオリジナル、 国内生産品です。
きらきら帯

大ヒット商品
前板なのに、本当におしゃれ、 この前板を買うだけで、
昨年の浴衣だって、大変身です。
もちろん、こちらもオリジナル、完全国産品です。
レース前板


ここのところ、忙しくさせて頂いています。 
少しだけ、景気も良くなったのかな?

明日は、長島のホテル花水木で、展示会です。
皆様のお出かけお待ちしています。

結婚式に出席してきました。

本日、結婚式に出席させて頂きました。

久しぶりの結婚式でしたが、
大変おごそかな、気品に満ちた古式ゆかしい結婚式で、

御両人 の人柄が漂う、とても素敵なお式でした。

格式のある神社で、両親、親族、皆に祝福され最良の門出。
お喜び申し上げます。

どうぞ末永く、お幸せに 笑い。

DSC_0849-1.jpg

DSC_0926-2.jpg

DSC_0926-1.jpg

もちろん、皆さんの着物姿も本当に良かったです。