長浜て知っていますか? 曳山まつり

長浜て知っていますか? 

 「浜ちりめん」 知っていました?

 曳山まつり 知っていますか?


長浜は、浜ちりめんの生産地です。 
日本一の高級着物生地の生産地です。



一般の方は、丹後ちりめんは知っていても、 
浜ちりめん (滋賀県長浜市)を
知らない方が、多いのです。

業界では、高級ちりめんの産地として知らない人はいません。


ちょうど4/15は定休日で、長浜の最大イベント曳山まつりの最中でしたので、
社員の産地研修をかねて、日本三大曳山まつりの一つ、長浜曳山祭りを見学
してきました。 産地研修につきましては後日報告致します。 


有名な高山まつりなどでは、山車の上で、からくり人形が踊りますが
曳山まつりは、山車の上で、子供歌舞伎が演じられます。

山車も、一回り大きく、山車の舞台が、3畳位あり、
山車の舞台の上で、約30分、小学生の男子が、歌舞伎を演じます。
必見の価値ありです。

少し遅くなりましたが、子供歌舞伎の名演技ご覧下さい。


最初に見学したのは、八幡宮の舟町組の猩々丸
船の形をした山車の上で演じられました。  
 
 八陣守護城 湖水御座船の場
曳山まつり-1

DSCF0953-2.jpg

大手町組 壽山
義経千本桜 吉野山
DSCF0953-7.jpg


祝町組 鳳凰山
鬼一法眼三略巻 一條大蔵がたり
DSCF0953-4.jpg

DSCF0953-5.jpg

宮町組 高砂山
蝶千鳥曽我兄弟 中村閑居之場
DSCF0953-8.jpg


黒壁の前を曳かれる 鳳凰山
DSCF0953-9.jpg

女の子も、お囃子で盛り上げます。
DSCF0953-10.jpg


約四百年の歴史を感じさせる みごとな山車と
子供歌舞伎の演技力、そして住民のチームワークで
代々受け継がれて行く、人間味あふれる素敵なお祭りでした。


10万円でフルセット お仕立上り

10万円でフルセット お仕立上り

松田 聖子さんの おしゃれきもの 

さくらとストロベリーの可愛い柄です。
今日はきものでお出かけ、小紋だから、お買い物や普段着にOKです。

お茶会でもOKですよ♪
マネキンは、半巾帯ですが  もちろん名古屋帯でも、袋帯でもOK

KIF_3098-1.jpg


こちらは、押切もえさんのきものです。

特別価格 ご奉仕中
小紋+名古屋帯+長襦袢+帯締+帯揚+草履の 6点フルセットで

105,000円 お洋服もままでお出かけ頂ければ、
着付けも 無料

KIF_3098-2.jpg

応援に行って来ました。

おのぼりさんではないのですが・・・
       ネイチャーランのスタートの応援に行って来ました(^_^)

気になって、寝たせいなのか 朝5時に目が覚めてしまい。
名古屋城まで応援に駆けつけました。

名古屋城の佐藤桜から場内を半周して正門から出ます。
名古屋城スタート

わりとゆっくりしたペースで、余裕のスタートです。
スタート2

スタート3


名古屋市内の八重桜を横切ります。
名古屋市内

10k地点のエイド地点まで見送りました。
10kエイドステーション


昨夜気になって、寝たせいなのか 朝5時に目が覚めてしまい。
名古屋城まで応援に駆けつけました。

ネイチェーラン 250kを36時間で走る本当にすごい事です。
トップの方は26時間位で完走されます。

寝ないで、夜通し走り続けるんですよ! 本当にすごい!

私は、さくらが大好きで、

特に「荘川桜」が1番好きす。 ほぼ毎年出かけています。
(近所の桜のシーズン、忙しく、桜見物も出来ず、いつも、
 この頃になるのです。)


そして、
太平洋と、日本海をさくらでつなごうとした、
偉大な先人 佐藤良二さんの偉業を思い出すのです。


名古屋から金沢まで156号線沿いに
       さくらのトンネルを日本海まで続けたい!
 
"さくら道"
それは、一人の意志から始まった雄大な計画でした。

「この地球上に、天の川のような美しい花の星座をつくりたい、
 花を見る心が一つになって、人々が仲良く、暮らせるように」


なんて壮大な計画なんでしょう。
そしてその意志は現在も受け継がれています。 

その一つが、ネイチャーランなのです。
佐藤さんの植えた名古屋城の1000本目の記念樹 佐藤桜から
金沢の兼六園の 1500本目の記念樹 佐藤桜を目指して走る!
すごいイベントですね。

また佐藤さんの意思を受け継ぎ、
有志の方が、荘川桜 (エドヒガン)の実生を種から、
育てた桜を、日本中に広める活動をされています。

出来れば、私もいつかお手伝いしたいと思っています。


今年も「 荘川桜 」を絶対見に行こうと思っています。

 山喜のさくらも見てね!←クリック

いよいよ ネイチャーラン2009スタートです。

明日 朝6時名古屋城をスタートです。
             (※すべての写真は4月8日撮影したものです。)


DSCF0759-1.jpg


4月18日午前6時名古屋城 佐藤桜をスタートし、
36時間以内(19日午後6時)に250㎞先の金沢謙六園 
佐藤桜のゴールを目指します。  ↓ 名古屋城の佐藤桜付近

DSCF0766-1.jpg

22号から156号を北上します。
美濃市を付近から、桜街道が目立ちます。

DSCF0759-2.jpg


各バス停には、だいたい桜があります。

DSCF0759-3.jpg

こんな看板も見つけました。

DSCF0759-4.jpg


佐藤さんが種から育てた、荘川桜の実生だと思われます。

DSCF0759-6.jpg


見事な、桜道が続きます。

DSCF0759-5.jpg


美濃白鳥駅の桜 このさくらにもプレートがありました。

DSCF0759-8.jpg



4/8日は、蛭川スキー場前までの撮影でした。
以降 金沢までは、後日掲載したいと思います。

DSCF0759-7.jpg

今回はネイチャーランのお話で始まりましたが、(私は、車でも大変です。)

太平洋と日本海を桜でつないだ、 佐藤良二さんの偉業をたたえて、
始まった、ネイチャーランです。
一人でも多くの皆さんにお伝えしたくて、メルマがでも何度か書かせて
頂きました。 

今年は4/8 名古屋城からひるがのまで約120Km 名金線のバス停で
停車しながら、さくらを楽しみました。

日本人の心に残る風景の一つは「桜」です。 

さくら さくら ・・・・・ 

ほんとにさくらが、好きなのです・・・・

荘川桜は、もう散っているなかな~ 毎年はちょうど良い頃です。

桜が大好きな、店長です。 だから、

山喜の着物は、さくらの柄が多い! 納得!

少し宣伝 ↓ ↓ ↓ 山喜オリジナルオーダー着物
 http://www.rakuten.co.jp/yamaki/437536/446670/696007/#716771

他にも さくら いっぱいあります。
  さくら特集

これで、きもの屋さんのブログらしくなったかな?



明日休みなら・・・・ 車で応援に行きた~い!


がんばって、完走してください! 
250k走れるなんて本当にすごい人達ですね!


10万円均一

10万円均一
究極の10万円均一です。
きもの+帯+長襦袢のセットです。

こちらは 押切もえチャンのセットです。
きものはもちろん帯も押切もえブランドです。
今の季節にぴったりな枝垂れ桜で、
全体に千鳥柄が入ってかわいらしいキモノです。

歩くとちらりと見える八掛がピンクと白のストライプ
になっていてかわいいです。

帯は桜やバラ、菖蒲などの花が散りばめられています。
爽やかな感じの帯でこれからの季節にぴったりです。

帯締め、帯揚げはセット内容には含まれません。

もえちゃんのきもの、帯は 楽天 きもの山喜 でもお買い上げいただけます。



KIF_3043-1.jpg





3点フルオーダー!! お仕立て付!!!
絹100% すべて国産生地使用です。
もちろん裏地も絹100%!!

反物の下の方の白い部分に国産絹の印が押されています。
(最近は、この価格帯だと、国産はほとんどありません)

ローケツ風の型染めで、これからの季節にピッタリの色柄です。
名古屋帯も締めやすい三通太鼓柄です。
着やすい楊柳長襦袢のセットです。

そして、お仕立て代も含んだ フルオーダーです。 


KIF_3043-2.jpg




江戸小紋に名物裂の袋帯を合わせれば
お茶席等にはこの上ないコーディネートです。
長襦袢も少しおしゃれに小紋柄を合わせてみました。


KIF_3043-3.jpg

「特選きもの」+「袋帯」セール!

200904-1.jpg

4月11日(土)~4月13日(月)

         「特選きもの」+袋帯  
         
         ところ きもの山喜 


    本日から3日限りの特別企画

 それぞれに趣を凝らした究極の名品が脅威のお値段
 何と・・・・ 訪問着を買うと、袋帯プレゼント!
 本当にすごい商品が勢揃い!
 え~~、 この商品が ~~、 このお値段~~

 何と~~ 更に! 袋帯までサービス!


  同時開催  夏のきもの新作展開催

桑の葉

KIF_3035-2.jpg

庭の桑の葉です。 まだこんなに小さいのです。

それなのに、沢山孵ってしまったら、大変です。
水曜日は、桑の葉が無かったので、レタスで我慢してもらいました。


4/7 にふ化を確認してから、3日、春まゆの大敵は寒さです。

20℃以上の温度と湿度50%位は、必要らしいのですが・・・・・

まだまだ 寒いようで夜死んでしまう蚕も残念ですが沢山います。

KIF_3035-3.jpg

そんな中で、元気な、蚕が数匹 健在です。

今年は、寒さにも強い! 少数精鋭で、 育てたいと思います。

--------------------------------------------------------

蚕の飼育日誌は、とりあえず本日でおしまいです。

以後の飼育経過は ↓ ↓ ↓ 飼育日誌にUPします。 
   http://www.529yamaki.com/sub2.htm
 こちらをご覧下さいネ。

明日からは、きもの話題中心です。
 

まだ早いョ!

KIF_3035-1.jpg

いくら、暖冬でも、ちょっと早い 誕生です。

今日4/7日お店の子が、

『動いてる~~~~~!!』

「何が」

『黒いものが・・・・・・・』

「え~~」

今年は、冷蔵庫にも入れずに、店の片隅に展示用に
無造作に箱に入れて置かれていたので・・・・・・・

ここの所の暑さで孵って(かえって)しまいました。


まだ 桑の葉が無い・・・・・・

桑の葉も、一昨日位からやっと芽吹いた所です。

とりあえず。3cm程の桑の葉っぱを与えました。


明日は、桑のは有るのかな? 暖房なしではせっかく
孵った 蚕 死んでしますので、急きょ暖房の部屋へ
お引越しです。

20度以上と適度な湿度が必要です。

例年より20日以上早い、誕生です。 笑い。

山喜のしだれ桜と名古屋城の夜桜

DSC_0243-1.jpg

山喜のしだれ桜 です。 型手描き友禅でフルセット294000円 オール正絹です。

少し渋めですが、お袖を切れば、訪問着として着れます。
写真よりは派手で、高級感があります。


*************************



DSC_0243-2.jpg



 ここはどこでしょう??


DSC_0243-3.jpg


名古屋城の夜桜です。
  
  昨日、閉店後、ダッシュで撮影に出かけましたが・・・・


  19:30までの入場で、5分遅れで入場で出来ませんでした(-_-;)

  場外からの夜桜でしたが、とても幻想的でした。
 
  屋台のたこ焼きを買って、20分ほどの見学でした・・・・
  
  明日4/5まで夜間の入場が出来るそうです。
  

 DSC_0243-4.jpg



振袖 大好き!!

振袖 大好き!!

新柄 入荷中はぁと

DSC_0241-1.jpg

本日より振袖 大好きフェアー開催中 

今月も、ヴィトンのシステム手帳が当たる 大抽選会開催中です。

ご来場いただくだけで、抽選出来ます。

かわい系と古典が入荷しました。
草履バックはどど~~と 大量入荷です。

皆んな 可愛い!!


お早めにお出かけ下さい。 笑い。