決算市 開催

20090214-1.jpg

本日より決算 利益還元祭 開催です。

一年間の感謝を価格に変えて大奉仕いたします。
2010新作振袖も続々入荷中heart

是非のご来店お待ち申し上げます。

200902-28B4-1OUT

 すぐに着れる。 正絹の着物

 急なお呼ばれや、卒業、入学にも最適、2回着ればレンタルより
お値打ちですheart

SEIKOの付け下げで、78000円の特別価格です。 
もちろん着付けも無料星星星

岩井 友見さん さすがプロ!

岩井 友見さん さすがプロ!

本日、一日ご来場頂き、本当に有意義な一日を過ごしました。

DSC_0101-2.jpg

友見さん自ら、お見立てはもちろん、装着、着た時の注意、

着姿のしぐさのアドバイスまで、細心の注意でご指導頂きました。
それは、家元としての、資質、伝統が随所に感じられる、貴重な
体験でした。


本日お出かけ頂きましたお客様、本当にありがとうございました。

本物を持つ喜び、本物の優越感、本物の着物美人への変身です。
着物を、着る喜びだけではなく、日本の伝統を感じ、日本人できもの
好きで本当に良かったと思える、充実の、大満足の一日でした。

本当に、ありがとうございました。





DSC_0006-1.jpg

明日22日(日)まで「篤姫」の舞台衣装展示しています。
是非、ご覧頂きます様、お気軽にお出かけ下さい。

DSC_0016-1.jpg


1Fでは、振袖展も開催中です

「友見の舞」 開催

「友見の舞」 開催

本日20日より、岩井友見さんの作品展 「友見の舞」 開催です。

岩井友見さん自身が意匠からすべてを創作するキモノ・ブランド「友見の舞」
日本舞踊・岩井流350年の家元である岩井さんのこれまでのキモノ人生が
デザインに反映され、年々、魅力が増す一方のブランドです。
そして、今回、山喜において、今年の新作が発表されます。

明日21日(土)は、岩井友見さんが 来場されます。

きもの アドバイスや 記念撮影を致します。是非この機会に
お出かけ下さい。

また、篤姫の舞台衣装も同時展示しています。


DSC_0022-1.jpg


DSC_0031-1.jpg

DSC_0033-1.jpg

振袖の袖の長さは

振袖の袖の長さは?

お客様の、ご質問で一番多いのが、今年はどんなお色目ですが
流行ですか?

二番目のご質問は、レンタル、新品オーダーレンタル、お買い上げの、違い

三番目が、振袖の袖の長さは?です。

振袖の袖丈は本振袖、三尺(二尺七寸以上) 中振袖 二尺五寸~七寸 
小振袖二尺以上です。

尺 ? 寸 ? 判りませんよね TT

判らないのを承知であえて、尺表示にしました。  

一尺は約3.8cmです。


本振袖の大体 袖丈114cm 中振袖が95cm位で 卒業式の小振袖は76cm位です。

ずいぶん長いですね。 絵文字名を入力してください

長いと、階段で袖をすったり、椅子に座っていて、袖が、床に着いたり。
トイレで・・・・

色々と不便なのに。。。

どうして、袖が長いのか・・・・ それは次回に 絵文字名を入力してください

今年は、花粉が早い~~~ もうむずむず・・・・  ゆううつな、毎日が始まりました。


振袖の色目は、何色?

今年の振袖のお色目、傾向・・・・

 今年は、まばらで、特定の色が良く売れていますと言う事はありません。

 1月にも同じ事を書きましたが、2月に入っても傾向は変わりません。
 テストが終わって、学生さんが、多く、ご来店いただいていますが、
 お色目はさまざまです。

 ただ今年の、傾向としては、柄が大きくなったのと、袖の表側、裏側
 両面とも、きっちり柄の、ある品が人気です。

 また今年は、小物にこだわる方が増えています。

 山喜では、フルセット商品の場合も、かなりおしゃれな、(高級な)
 草履バック等をサービスでお付けしていますが・・・・・

 更に良い品を、差額を出して、お求めになられる方が増えています。

 レンタルの方も、草履バックや、半襟だけ気に入った品をお買い上
 げいただく方が増えてきました。


 

今日は、立春

とても暖かな、立春でした。

今日は、久々の全休 → 年に数回しかない(-_-;)

今週で車検が切れる、マーチ君の、最後の晴れ姿を
撮影してきました。  11年乗ったのは、初めてで、

全くのノントラブル、無事故車でした。 後2年とも思ったのですが

ドアの立て付けが、ずれて来まして、最後のドライブとなりました。

機械でも、永く乗ると本当に愛着がわいてきますね。。

お客様の、晴れ着を何度も運んでくれました。
本当にご苦労様 ♪



DSCF039-10.jpg


DSCF039-11.jpg